2012年8月5日日曜日

奉納花火大会

 この季節には各地で花火大会が行われますね。地方を旅すると、神社の奉納花火大会などに遭遇することがあります。田圃や河原などで、奉納した人の名前を呼びながら花火を上げますので、のんびりとした感じです。
 さて、佐倉の印旛沼花火大会も今年で第52回ということですが、よく雨に降られる花火大会として有名な時期もありました。
 それについて、こんな噂を耳にしたことがあります。この花火大会は、以前は「印旛姫の宮神社」の奉納花火大会だったけれども、観光花火大会になってしまったので、祟りで雨に降られる。というものです。
 写真がその「印旛姫の宮神社」です。神社というより祠という感じですね。写真では分かり難いですが、鳥居と灯篭の間にそら豆状の石が鎮座しています。姫の宮にふさわしい形状なのかもしれません。印旛姫の宮神社は、県工業用水・JFEスチール浄水場から、線路を挟んで向かい側の坂道を上がった丘の端にあります。