2012年7月8日日曜日

そうだプールに行こう。

 私が通っていた頃の根郷小学校には未だプールがありませんでした。それで、南部中学校までバスに乗って行き、そこでプールの授業を受けた記憶があります。
 今は市内の各小・中学校にプールが整備され、さらに市営のプールまで出来て、恵まれた環境になりました。
 写真の上座総合公園内のプールがオープンしたのは、昭和54(1979)年7月1日のことでした。
 ところで、一般向けの屋外プールの利用期間は、なぜか8月31日に終了してしまうことが多いようですけど、近頃は残暑が厳しいのですから、9月中旬まで利用期間を延ばしてもいいように思うのですが、夏休みが終わると学生アルバイトがいなくなってしまうからなんでしょうかねぇ。
  なお、市営プールは岩名運動公園にも整備されています。こちらは昭和56(1981)年7月1日にオープンしました。
 ちなみに、上座も岩名のプールも大人310円、小・中学生は100円で入れます。上座総合公園は駐車場が狭いので要注意です。