2012年7月29日日曜日

ユニオン-ジャック

 いよいよロンドンオリンピックが始まりました。佐倉市ゆかりのオリンピック選手に、陸上女子5千メートルの新谷仁美選手がいます。それと体操選手団のコーチとして冨田洋之氏も参加しているそうです。素晴らしい成果を挙げられるよう、テレビの前で応援しています。
 ところで、オリンピックの中継や報道で、よくイギリスの国旗を目にしますが、これを見て、ふと思い出したのは、裏新町にあったパブ?「ユニオン・ジャック」です。
 今から35年程も前の事ですが、裏通りに佇む古びたお店に、当時の佐倉にはないおしゃれな印象を感じました。
  さて、今その建物は、佐倉市の登録文化財「山口家住宅」として保存されています。明治時代の建築だそうですから、古びた印象は当然のことでしたね。
  ちなみに、説明書きによれば袖蔵と店蔵が並んだ形は佐倉では珍しい建て方ということです。「山口家住宅」は佐倉市立美術館脇の道路の端(キリスト教会の裏側)にあります。