2012年6月17日日曜日

結婚式場

 欧米では、6月に結婚する花嫁は幸せになれるという言い伝えがあるそうです。日本では梅雨時なので、結婚式を挙げるには適さないような気もしますけどね。
 さて、結婚式と聞いて思い出す場所に「農協会館」があります。
 写真は現在のJAいんばの本所兼中央支所ですが、この建物は、もとは佐倉市農業協同組合の本部であり、3階部分は結婚式場でした。線路側の壁には白字に赤く結婚式場の看板がかかっていたことを記憶しています。
 なにしろ、私の友人が2人も、ここで結婚式をあげているのですから、忘れようもありません。
 この農協会館が竣工したのは昭和47(1972)年6月のことでした。
 ところで、結婚式での巫女さんは、農協の職員だったということを最近知りまして、ちょっと有難みが薄れてしまったような気がしています。