2012年6月24日日曜日

菖蒲まつり

  佐倉で6月に開催されるイベントに、菖蒲まつりがあります。以前に書いた市営菖蒲園跡の碑の所で少し触れていますが、佐倉城址公園に設営された菖蒲田では、平成13(2001)年から地元の商店会の方々が主体となって菖蒲まつりが開催されています。
 模擬店や野点(のだて)、琴の演奏が行われるほか、ボランティアの方が城址公園のガイドもしてくれます。
 写真は、まつりを開催するようになってから5年目の平成18(2006)年の会場入り口です。地元の商店会が主催ですから、予算も厳しい中で、集客するために工夫をされたのでしょう。
 その頃に比べて、今では来場者もずいぶん増えていると思うのですが、そうすると、まつりの開催期間が2日間だけというのは、短すぎるように思います。
  ところで、今年の会場で私が購入したミニトマトは、とても甘味の強いもので、家族にも大好評でした。来年も買えることを期待しています。