2012年7月1日日曜日

浅間サマ

 毎年7月1日の朝に花火が上がります。何の合図なのか、不思議に思う人が多いようですが、佐倉では浅間神社にお参りに行く日なのです。
 浅間様への参詣は、子供の健やかな成長を願い、7歳になった時に行くものだそうですが、浅間様にはもう一つ富士山信仰も併せ持っているそうです。それで、たいていは富士山が見えそうな高台に社が建てられています。
 写真は鏑木の浅間神社です。佐倉厚生園や特別養護老人ホームさくら苑が建てられている小高い丘の一角にあります。現在は木が生い茂っていて、周囲の風景が見えないのですが、往時はきっと富士山まで見渡せたのでしょう。
  ところで、私は浅間様にお参りした記憶が定かではありません。どうやら千歳飴のようなお楽しみがなかったからのようですが、それでも、7月1日の花火の音を聞くと、今年も夏がやってきたことを実感して、何だかワクワクしてきます。