2012年5月20日日曜日

小鳥で交通安全

  以前、市制30年記念の碑に可愛らしい野鳥の像が付いていることをお知らせしましたが、今回はその続きのようなお話です。
 私の子どもが運転免許を取るということで、(株)佐倉自動車学校へ通っておりました際、何度か送迎をしましたところ、学校の入口近くに記念碑と同じような形をしたものがあるのに気づきました。よく見みますと、写真のようにやはり上部に小鳥(スズメ)の像が付いています。
 聞くところによれば、これは昭和60(1985)年5月に、自動車学校が交通安全を願って設置したものだそうで、小鳥の像の制作者は、市制30年記念の野鳥の像と同じ山田光三氏によるものだそうです。
 実は、私も佐倉自動車学校にお世話になっていたのですが、当時は全く気がつきませんでした。調べてみますと私が通っていたのは昭和55(1980)年のことでしたから、知る由もありませんね。
 ちなみに、王子台三丁目には個人の方が設置した碑があるということで、そちらにはハトの像が付いているそうです。