2012年4月29日日曜日

SAKURA ROSE

  佐倉草ぶえの丘にバラ園が開設されたのは、平成18(2006)年4月29日のことでした。
 もともと、このバラ園は下志津でNPO法人が運営していたようですが、事情があって草ぶえの丘内に転居してきたという噂です。バラ園が開設される前には、花の咲く木や果実のなる木の見本園がありましたが、どちらかといえば地味な感じでしたから、バラ園に整備された方が良かったように思いますが、出発地である学童農園からはどんどん遠ざかっていくような気もしますね。
 さて、バラ園では、原種のバラや現代の品種改良されたバラよりも何世代か前の原種に近い貴重なバラを大切に育てているそうで、これら質素で可憐なバラ達の多くは5月から6月に花の見頃を迎えるということです。
 草ぶえの丘までは、京成佐倉駅北口から市の循環バス(100円)がありますが、本数は多くないので注意が必要です。ちなみに草ぶえの丘の入園料は大人400円、小・中学生300円、3歳以上の幼児は150円です。