2012年4月22日日曜日

梅ちゃんの医学専門学校

  平成24(2012)年4月から始まりましたNHKの連続テレビ小説で、主人公の梅子が受験した城南女子医学専門学校の受験会場の外観に使用されていたのは、千葉県立佐倉高等学校の記念館でした。
  この建物は、明治43(1910)年4月から昭和49(1974)年9月頃まで教室として使用されていましたが、その後は記念館とされ、平成17(2005)年7月12日には国登録有形文化財となりました。
 記念館といっても、未だに現役の校舎として使用されていますので、特別公開日以外は中に入ることはできません。県民の日ぐらいは公開してもらいたいと思いますが、残念です。
  さて、100年程前の建物ですから、過去にも何度か修復されていますが、平成21(2009)年8月から平成22(2010)年3月にかけても基礎部や床の改修工事が行われました。その際に、建物全体の塗装を建設当時のオリジナルの色で再現したということです。
 写真は知人から頂いたものですが、記念館になる前の昭和48(1973)年頃だそうです。玄関に付けられていた三角屋根は、翌年の記念館改修工事の際に除かれたようです。
 佐倉高等学校記念館へは、京成佐倉駅から徒歩10分程ですが、駅から白銀ニュータウン行きのバスに乗って行くこともできます。

ラベル: