2012年9月23日日曜日

秋サクラ

  秋桜とはコスモスの和名だそうです。コスモスは明治時代に渡来した花だそうで、すっかり日本になじんで小学校の校庭にも植えられていましたから、私も親しみのある花です。
 最近は休耕田にも植えられることが多いとかで、佐倉でも飯野や生谷地区で広い面積に植えられて、人々の目を楽しませてくれているという話を聞きました。
 ふるさと広場でも2年位前までコスモスが植えられてコスモスまつりを開催していたのですが、現在は止めてしまったようです。
  ところで、隣の印西市ではコスモスを市の花に選定して、市のシンボルマークにもしているほどですが、特に縁のない佐倉市がコスモスに入れ込んでも仕方がないような気もしますね。それよりもコスモスと同じキク科でサクラオグルマという佐倉で発見された花の花壇を作ってみたらどうでしょう。でも地味だから観光向きじゃないですね。

追伸:今年(平成24年)は、コスモスフェスタとして10月6日(土曜日)から28日(日曜日) まで開催すると市のホームページに掲載されました。期間中は、コスモスの摘み取りや地元野菜・焼きそば・フランクフルトなどの販売があるそうです。