2012年3月11日日曜日

あれから一年

 あの日から一年が過ぎました。多くのニュース番組で、歩みは遅くても少しずつ復興が進んでいる風景と心の傷を抱えながらも前に進もうとしている人々の姿を取り上げていました。私もあの日、こうしていたらという後悔の念を抱えたまま、一年を過ごしてきましたが、今日を機会に区切りをつけたいと思っています。
 さて、博物館や美術館を訪ねた折に、文化財や美術品復興のための募金箱をよく見かけました。以前に特集番組もありましたが、文化財などの修復の予算は後回しになってしまい、文化財や美術品に携わる方々は頭を痛めているということでした。
 佐倉市でも、震災で市内各所の文化財が破損していますが、文化財ゆえに、許可がないと修復できないという理由もあって、簡単には進んでいないようです。
  写真は堀田家墓所の昨年の震災後の状況です。多くの墓で灯篭が倒れ、石の囲いも割れてしまったものがありました。現在は修復工事中で立入禁止になっていますが、1日も早く修復されることを願っています。

ラベル: