2012年2月5日日曜日

節分

 2月3日には、日本全国で節分祭が行われます。我が家でも、家族全員で豆まきをするのが恒例でしたが、子供が社会人になり、帰宅時間が遅くなったりして、家族揃って豆まきをすることが難しくなりつつあります。
 さて、近在では成田山新勝寺の豆まきが、いつもニュースになりますが、佐倉でも、いくつかの社寺で節分祭が行われています。
 写真は、佐倉幼稚園の脇にある鏑木の麻賀多神社で、2月3日の夕刻から行われる豆まきの状況を写したものです。社殿の前に組んだ特設舞台の上から、福豆やら日用品やら、いろいろな物をまいてくれます。 
 節分は、お正月の初詣と違って、当日限りで、パーっとまいたらお終いの潔い行事ですから、その日に都合や具合が悪かったりすると、参加できなくなってしまいます。スケジュールと体調管理が大変重要ですね。

ラベル: