2011年11月27日日曜日

モミジ

 佐倉市で秋の紅葉と言えば、城址公園のモミジを思い浮かべる方もいらっしゃることと思いますが、以前は他にも有名なモミジの名木がありました。
 写真の記念碑は、かつて上座の国道296号沿いにあった「髙田屋の大モミジ」の名残を惜しんで昭和56(1981)年7月下旬に建てられたものです。
 記念碑にあるように、千葉県指定天然記念物であったこの大モミジは、樹齢1300年と言われ、根回りは10メートル、樹高は12メートルもあったそうですが、寄る年波には勝てずに枯れてしまいまして、昭和55(1980)年12月には県指定も解除されてしまいました。
  上座で回転寿司を召し上がった際には、道路の向かい側に、モミジの巨木があったことを思い出してください。
 それにしても、ご近所の人は落ち葉掃除がさぞや大変だったことでしょう。

ラベル: