2011年4月2日土曜日

白銀小学校のヤギ

 白銀小学校では白い山羊が飼われています。名前はバニラだそうです。以前はミルクという茶色の山羊もいたのですが、昨年のお正月過ぎに死んでしまったそうで、今は1頭になってしまいました。心なしか少し淋しそうに見えます。
 思い起こしますと、私が通園していた佐倉幼稚園にも1頭の白山羊が飼われていました。昭和41(1966)年のことですが、園舎の裏手の一段低くなった空き地で草を食んでいた姿を覚えています。
  同じくらいの頃だと思いますが、佐倉中学校には羊が飼われていました。現在は美術棟か給食室になっているあたりに、木の柵で囲まれたわずかばかりの空き地があり、羊が2~3頭いたように思います。聞くところよれば、晩春には羊毛の刈り込みが行われていたそうです。          
  自分の家では飼うことのできないような動物を間近で見られたことは、良い思い出になりました。

ラベル: