2013年3月31日日曜日

開校30周年


 前回に引き続き、30周年の話です。千葉県立佐倉南高校は、市内で4番目の県立高等学校として昭和58(1983)年4月7日に開校しました。ただ、開校式と入学式は準備の都合から、佐倉西高等学校の体育館を借用して開催され、翌日8日から、生徒はこの校舎に通学したということです。それから開校時には体育館も未完成の状態でしたが、その年の秋には完成したということです。
 写真の佐倉南高校は、昭和60(1985)年の2月頃だと思います。既に体育館も完成していますが、周囲は未だ開発途中で松林があったのが分かりますね。その時は、随分と寂しい所に高校を建てたものだと思ったことを覚えています。