2012年12月2日日曜日

循環バス

  佐倉市に循環バスが走っています。地方都市で市内各施設を巡るコミュニティバスの事だと思っていましたが、思い違いでした。佐倉市の循環バスは、京成佐倉駅を起点に、駅の北側の内郷(うちごう)地区と市役所の間を循環するものでした。
  聞いたところでは、民営バスの運行が止まり、交通不便地域となってしまったので、その解消のために運行されているということです。料金は一律100円で、内郷地区を回るコースと風車のある「ふるさと広場」まで行くコースがあります。
  この循環バスが運行を開始したのは、平成14(2002)年12月2日でした。1年間の試験期間を経て翌年から本格運行となったそうです。ところで、最初のバスはマイクロバスに循環バスと書かれただけの味気ないデザインでしたが、平成20(2008)年12月から花菖蒲の絵柄がつき、明るく親しみやすいバスになったと思います。