2011年9月25日日曜日

樋之口橋のたもと

 中学生の頃から樋之口橋のたもとにあった理髪店に行くようになりました。小学生の頃は六崎の坂上にあった理髪店に通っていたのですが、恐らく週刊少年漫画雑誌に惹かれてのことだと思います。 
 ところで、表町の方から樋之口橋を渡った先には、かつて理髪店が3軒あったように記憶しています。駅前通りにも理髪店がありましたので、何故こんな狭い地域に理髪店が多くあったのか、今になれば不思議に思います。昔の男性は頻繁に理髪店に通っていたのでしょうか。
 写真は、以前理髪店だったところですが、店じまいをしています。(現在は建物もなくなってしまいました。)私が通った理髪店は向かい側にあったのですが、既に普通の民家になっていました。
 JR佐倉駅前から樋之口橋のたもとまで、様々な商店が隙間なく並んでいた時代は随分昔のことになってしまいました。

ラベル: