2011年10月22日土曜日

佐倉はお味噌の…

  JR千葉方面から佐倉駅に近づくと、田圃の中に写真の看板が見えます。この看板主の「ヤマニ味噌」さんは、市役所の向かいに店舗と工場があります。商品のお味噌は、お歳暮やお中元の千葉県産コーナーで見かけるほか、歴史民俗博物館の売店でお土産に販売されているほどポピュラーなものです。
 ところで、本当に佐倉がお味噌の産地なのか、私は子供の頃から疑問でしたが、どうやら佐倉の歴史と関係があるようです。ヤマニ味噌さんの説明では、城下町では保存食として味噌造りが盛んな所が多かったようで、現在、味噌の産地といわれる所は嘗て城下町だった所が多いということです。佐倉城の絵図にも「ミソベヤ」があるように、佐倉でも以前は他にも味噌を造るお店があったそうです。そう言われて思い出しましたが、新町通りにある「佐倉一里塚」の庭で天水桶に使われている大きな釜は、大豆を煮るときに使うものだったそうです。でも、何故今、そこにあるのか、理由は分からないということです。

ラベル: