2011年10月30日日曜日

臼井のジャスコ

 昭和59(1984)年3月に開業した臼井駅前のショッピングセンターは、開業に先立って愛称の募集を行いました。
 昭和58(1983)年10月28日に開催された選考委員会の審査の結果、約600点の中から選ばれた最優秀作品が「レイクピア・ウスイ」ということだそうです。
 この愛称は、「Lake Pia」または「Lake Pia Usui」として屋上や駐車場入口の看板などに書かれているのを見ることができます。
 ただし、「JUSCO」の看板も同じくらいの大きさで目立ちましたし、「レイクピア・ウスイ」が言葉としては長いからでしょうか、私の周囲の人々の日常会話では、このショッピングセンターを「臼井のジャスコ」と称していました。
 ところで、ジャスコはイオングループとなり、「JUSCO」の看板も「AEON」に書き換えられてしまいましたので、「臼井のイオン」と言わなければならないのでしょうが、不慣れなせいか違和感があります。これを機会に「レイクピア」の愛称で呼ぶことにしましょうか。

ラベル: