2011年1月8日土曜日

金比羅様の縁日

 昨年はNHKの連続テレビ小説の影響で調布市の深大寺が観光名所になりましたが、佐倉市新町にも深大寺と同じ天台宗のお寺があります。読みは同じ「じんだいじ」ですが、こちらは甚大寺と書きます。佐倉藩主だった堀田家の菩提寺で、境内の奥には千葉県指定史跡の堀田正俊公・正睦公・正倫公のお墓のほか堀田家累代の墓所があります。
 この甚大寺が市民に親しまれている理由に、毎月10日の金毘羅様の縁日があります。今から40年くらい前になりますが、小学生だった私は祖母に連れられて、何度かこの縁日に来たことがありました。今でも中高年向けの衣料品などを扱う露店が出ますが、当時はもっと露店の数も種類も多かったように思います。縁日に合わせて商店街でも売り出しをしていたのでしょうか、祖母はよくマルマン(曖昧です)という荒物屋で生活雑貨を買っていました。
 甚大寺は京成佐倉駅から歩いて15分くらい、佐倉小学校の隣にあります。

ラベル: