2011年1月1日土曜日

謹賀新年

 今年の干支はウサギですね。写真は佐倉図書館の玄関脇にあるウサギの看板です。このキャラクターについて記憶はありませんが、建物については多少の記憶があります。佐倉の図書館は昭和51(1976)年の開設当時は現在の佐倉美術館の所にありました。佐倉市立美術館の建物は元佐倉市役所の庁舎でしたが、新庁舎が海隣寺町に建設されると公民館になりました。そして中央公民館が昭和51年に新築されたので、その跡を佐倉図書館として活用することになったようです。その後、佐倉図書館は昭和58(1983)年に現在のこの建物に転居してきました。では、図書館になる以前のこの建物は何だったのかというと、佐倉郵便局でした。この局舎は昭和31年に建設されたものですが、佐倉市の人口増加により郵便業務量が増えたため、京成佐倉駅近くに新しい局舎を建設して転居していきました。その跡を佐倉図書館として利用しているということです。

ラベル: