2010年12月25日土曜日

新町のクリスマスツリー

 新町通りにあるキリスト教会では、12月下旬からクリスマスツリーのイルミネーションで壁面を飾ります。人通りの少ない新町通りで静かに輝くクリスマスツリーを見ると心穏やかにクリスマスを祝いたい気持ちになります。
 私の思い出はこのイルミネーションではなく、教会がビルディングに建て替わる前、教会の東側に道路がなかった頃、そこにあったパン屋さんのことです。
 高校に通学していた私は何度かこの店で昼食用にパンを買いました。シュガーボール(名前は曖昧です)という直径6~7㎝くらいのボール状のドーナツに砂糖をかけたものが好きでした。しかし、そのパン屋さんの30代と思われる男性の店主の笑顔を見る度に、自分が甘党であることに恐怖したものです。なぜなら店主は虫歯だらけで見た目にも非常に痛々しかったからです。彼の笑顔を見る度にきちんと歯磨きしようと思ったものです。皆さんもクリスマスケーキを食べたら、きちんと歯を磨きましょう。

ラベル: