2010年12月1日水曜日

大篠塚の等身大変身ヒーロー

 緩やかなカーブの多い大篠塚の道を走っていると、突然眼の中に懐かしい変身ヒーローの姿が飛び込んできます。彼は、謎の組織デスト○ンに重傷を負わされたが、仮面バイク乗り1号、2号によって改造手術を受け、仮面バイク乗り3号としてよみがえった男として有名でした。
 今から30有余年前、日本の各地に彼ら仮面バイク乗りやМ78星雲からやってきた地球外生命体巨大ヒーローを模した自動販売機が設置されました。いわゆるガ○ャポンで、お金を入れて出てくるカプセルにはそれぞれのキャラクターに関する怪人や怪獣の硬質ビニール人形が入っていました。大篠塚のこの場所にもかつて商店がありその店先に彼は立っていたのですが、商店は廃業し、さら地となってしまいました。彼の姿は、この場所にかつて賑わいがあったことを忘れないためのモニュメントのようにも見えます。
 現在では彼らの雄姿を見かけることは稀になりましたが、この付近では、大篠塚の3号の他に馬渡でも1号が健在です。国道51号で佐倉を通過する際にはその凛々しい姿を探してみてください。

ラベル: